最近使用したgit コマンドをまとめてみた。

はじめに

どうも、yukiです。

今回は最近使用したgit コマンドをまとめてみました。

git pushを取り消す

  • 自分しか変更しないことがわかっているブランチだったので、git resetにて対応しました。
  • 以下のコマンドで前のコミットの状態に戻る。--softはローカルでの変更等を残す、--hardはcommit,add,ソース含め全部戻す。
 $ git reset --soft HEAD^
  • -fで強制的にカレントブランチをpushすると、履歴を残さず修正できます。
 $ git push -f origin HEAD

Pull requestに記録が残っていることを示す写真
Pull request上では記録に残っていました。

  • gitに履歴を残して修正したい場合は、git revertを使います。複数人で作業しているブランチだと、どちらの方法もコンフリクトがこわいですね。

削除したリモートブランチがローカルに残ってる

  • git branch -aで、削除したブランチがローカルにたくさん残っていることに気付きました。
  • feachするときに-pruneをつけて解決。
$ git fetch --prune ( git fetch -p )
  • 毎回オプションつけるのめんどくさいので、fetch時に自動でpruneしてくれるよう.gitconfigに設定しました。
[fetch]
    prune = true

参考

おわりに

ガチャガチャしているうちに、座学で得た知識の定着が始まってきました。HEAD、index、リモート/ローカルブランチとか。

git revertの理解が浅いので、どっかで実験したいなあ。